chiro432’s blog

いつか誰かを笑顔に💕

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科は予防が進んでいる❗️

私は、歯科医療の現場で40年以上働いてきました。仕事が大好きで、3人の子供達は私が産前、産後8週の産休しかとらなかったので、生後2ヶ月でまだ首もすわらない頃から保育園に入っています。ごめんなさい ちょっとワーカホリック気味だったかも。 皆さんは、…

ヤングケアラーの増加

今、テレビなどでもよく特集されている ヤングケアラー 私も両親の介護をしたけれど、50歳を過ぎていて、もちろんヤングケアラーではなかった。 令和2年の厚生省の調査では 中学校では46.6% 全日制高校では49.8% ヤングケアラーがいると言う結果 中学2年生で…

私が飲んでいたのは⁉️

私が精神科でもらって飲んでいた薬は、なんと死にたくなる薬でした。 前医院で私が飲んだ薬を整理してみました。 2017年4月から マイスリー(ゾルビデム酒石酸塩)睡眠導入剤 デプロメール(フルボキサミン) SSRI抗うつ薬 ドグマチール(スルピリド)抗精神…

名医は薬だけに頼らない

何年か前、肩が痛くなって日常生活もちょっと辛い時期がありました。近くの病院の整形外科に行ったら湿布薬か痛み止めを出されました。 そこにすごくいいタイミングでなんと私の勤務する病院に「肩の名医」が来られたのです❗️ 肩の名医の先生だったら手術と…

眩しい、これも副作用

私は、2年くらい前から、朝日や夕日が異常に眩しく感じるようになりました。 なんかおかしい?眼科に行ったら軽度の緑内障とのこと。え〜、私が緑内障⁉️ でもそれは、ベンゾジアゼミン眼症だったのです。 向精神薬の副作用、ジストニアの中の眼瞼痙攣です。 …

自分の体は自分で守る!

今日、胃カメラ検査して来ました。胸焼け、げっぷ、胸の痛みがあったので予約してました。 結果は異常なし。ただし胃の入り口の締まりが悪くなりゆるんでるみたい。歳のせい 普段は目に見えない自分の胃の中の粘膜とかを見ると、あ〜これがいつも頑張ってく…

涙がでたよ❗️

泣けない、涙が出ない辛さってわかりますか? 私はうつになって泣けなくなってました。と言うかそう思ってました。 従姉妹の葬儀の時も、叔父の葬儀の時も、周りはみんな泣いてるのに、私も悲しいのに泣けない、涙が出ない。 周りの人は私のこと冷たい人だと…

生きているだけで

私は全く気づいていませんでした。大うつ病になったのは自分が弱いからだとずっと思ってました。でも私は精神科に通院を始めて薬を飲み続けていて9ヶ月後に大うつ病になったのです。それっておかしいですよね。 精神科に行くきっかけは、不安感が強いのと不…

離脱症状みたい

ここ最近の不調、少し楽になってきたかな。 ジスキネジアの進行でも、うつの再発でもなくこれは、薬の離脱症状らしい。 わかりやすく言うと禁断症状です。 このことは、私を少し安心させてくれた。ジスの進行もうつの再発も私には絶望的なことだから。 向精…

精神科の薬を飲む時は

私は、薬物療法を全く否定している訳ではありません。薬がどうしても必要な時もあると思います。 でも、薬を出す医師は、もっと薬のことをしっかり説明して、その薬が体全体に及ぼす影響を血液検査や心電図などでちゃんと経過観察をするべきだと思うのです。…

ストレスは大敵です

ここ最近、いろんなことがあり体調最悪です。 ジスキネジアにはストレスは大敵なのだそうです。でもストレスは向こうからやってくる ジスが悪化しているのか?抗うつ薬の断薬症状なのか?もしや鬱の再発なのか?もわからない。 時間を戻すことなんてできない…

初めまして💕

ブログなんて興味なく、ましてや自分がやるなんて思いもしませんでした。 でも、どうしても伝えたいことができて61歳で今始めようとしています。 不器用なりに大きな病気もせずに数年前まではそれなりに幸せに生きてきました。でもうつ病になり精神科に通い…