chiro432’s blog

いつか誰かを笑顔に💕

歯科は予防が進んでいる❗️

私は、歯科医療の現場で40年以上働いてきました。仕事が大好きで、3人の子供達は私が産前、産後8週の産休しかとらなかったので、生後2ヶ月でまだ首もすわらない頃から保育園に入っています。ごめんなさい🙏

ちょっとワーカホリック気味だったかも。

 

皆さんは、歯科医院に定期受診していますか?

もう皆さんよくご存知だと思いますが

      虫歯も歯周病も予防できます!

ちょっと古いですが平成28年度の調査では

1年間に歯の定期検診を一度でも受けた人は52%

昔に比べたらかなり増えてきています。

でもスウェーデンでは大人90%子供100%です

なぜかと言うと

スウェーデンでは寒い冬の間は各家庭で作られた塩漬け肉や干し魚などの硬い保存食を食べないといけないからです。歯の健康は命に直結するのです。

 

私が感じているのは、歯科以外では予防があまり進んでいないなぁと言うことです。特に感じているのは私が薬害に遭った精神科です。

私は40年以上いる歯科の現場で予防と言う考え方がしみついているのでしょう。私達は患者様の生活上にある原因を探ってどうしたらこの方のお口の中の状態を改善できるか考えます。

精神科では、ちゃんとしたカウンセリングがあったのは初診時だけ。それもその後の治療には全く反映されてませんでした。保険上必要な形だけのものだったのでしょう。

精神科も危険な薬を出すだけでなく、予防と言う考え方も少しは導入して欲しいと思います。f:id:chiro432:20220227202534j:image