chiro432’s blog

いつか誰かを笑顔に💕

遠距離介護

今、うちは遠距離介護中。と言っても私は何もしていませんが。

仕事を定年退職した主人が月に一度、香川県まで両親の介護に通っています。

お父さんの認知症が始まったのは、コロナが流行り出した頃かな?だから私は認知症になったお父さんにはまだ会ったことがありません。

お父さんの介護度は現在1、認知症は結構進んでいますがお体はお元気です。

でも、徘徊が時々あり、警察に保護してもらったことも数回。

お母さんとふたり暮らしですが、お母さんは交通事故の後遺症で足が悪くて外に出ていくお父さんを探しに行くこともできない。

なんとか今はふたりで暮らしておられますが、これからどうなることやら。

遠距離介護を続けるか?施設か?

私達も他人事ではない、次は私達の番なのだ。

調べてみて施設の費用の高さにも驚いた!

もっと老後に備えて貯蓄しておくべきだった!

うちは、幸い子供達はみんな近くに住んでいるから遠距離介護にはならないけれど。

皆さん、老後の備えは大切ですよ!

f:id:chiro432:20220301120938j:image