chiro432’s blog

いつか誰かを笑顔に💕

私の天職

私はつい最近、仕事はもう辞めよう!って思いました。

でもやっぱり辞められませんでした。

私にとっては天職なのです。歯科衛生士は。

私の頃はまだ専門学校が1年制でしたから、19歳から始めて今で42年ほどやってます。

本当に仕事が楽しくて、家にいる時も通勤での車中でも仕事のことを考えていた時もありました。

と言っても優秀な訳ではないのですが🤣

そんな私が最近仕事を辞めようと思った理由は

☆田舎にいる主人の両親の介護

☆うちの愛犬チロの介護

☆花粉症からの咳ぜんそく

☆精神科の薬による体調悪化   です

認知症が進んでいく義父さんの介護をどうしていくか?環境が変わると進行することを考えるとやっぱり遠距離介護を続けた方がよいのか?私も仕事を辞めて田舎に通うか?

うちのチロは13歳、今でも子犬のように可愛いのですが、こちらもりっぱなおじいちゃん。

最近ウンチの状態が悪くなったり、ご飯をあまり食べなかったり、お散歩を嫌がったり。

今は日中はひとりでお留守番してるけど、具合悪くなったら側にいてやりたいしなぁ。

今年も数日前から花粉症が始まりまた喘息のような咳が出始めました。白衣を着た人が咳してたら嫌だよね。特にコロナ禍では咳が出るのは辛いのです。

最後はこれ!精神科の薬のせいで私の体はすっかりおかしくなってしまったから。

口はずっと動いているし(多分外からではあまりわからない)少し動いただけで息苦しくなる、など。

中枢神経抑制剤を何種類も処方され私の心臓はかなりやられているようで。いつ突然死するかもわからない。元気なうちに人生楽しんでおかないといけないなと思っている。

と言うことで「お母さん仕事辞める!」と宣言。

でもすぐ挫折😩

私の人生を変えてくれたこの仕事。

沢山のことを学べて、沢山の人と出会えて、楽しい時間をいっぱい過ごせたこの仕事。

やっぱりまだ離れられないよ。

もう少し、本当にもう少しだけ。

続けよう。私の天職を💕

f:id:chiro432:20220303221341j:image