chiro432’s blog

いつか誰かを笑顔に💕

眩しい、これも副作用

私は、2年くらい前から、朝日や夕日が異常に眩しく感じるようになりました。

なんかおかしい?眼科に行ったら軽度の緑内障とのこと。え〜、私が緑内障⁉️

でもそれは、ベンゾジアゼミン眼症だったのです。

向精神薬の副作用、ジストニアの中の眼瞼痙攣です。

眼瞼痙攣は、中枢神経の異常により、自分の意思に反して(不随意に)眼輪筋が収縮を起こし眼が開けにくくなる病気です。

私は、精神科に通っていったいいくつ病気が増えたのでしょうか⁉️

私の原因薬はマイスリーです。

眼瞼痙攣の症状は、

    眼が勝手に閉じようとする

    眼が開けにくい

    光に対して異常な眩しさがある

    まばたきが多い

    眼がいつも乾いている  

私は、眩しさ、まばたき、乾きがあります。

酷い人は、部屋でもサングラスをかけるとか、

昼でもカーテン閉めて生活しています。

精神科医は、患者がこんな悲惨な生活をするようになることをどう思っているのでしょうか?

若い人の未来を奪って平気なのでしょうか?

私は最初睡眠薬を使うのに抵抗がありました。

でも当時の上司に聞いたら「みんな使ってるよ」って言われてそうなんだって思いました。

皆さん、間違っても人が聞いても

     そんなこと言わないで下さい❗️

そのひと言がその人の人生狂わせます。

今は、伝えたいことがいっぱいあるからスマホ長時間見てしまうけど落ち着いたらもっと眼を大事にしよう。

まだまだいろいろ見たいものがあるから。f:id:chiro432:20220219215155j:image