chiro432’s blog

いつか誰かを笑顔に💕

自分の体は自分で守る!

今日、胃カメラ検査して来ました。胸焼け、げっぷ、胸の痛みがあったので予約してました。

結果は異常なし。ただし胃の入り口の締まりが悪くなりゆるんでるみたい。歳のせい🤣

普段は目に見えない自分の胃の中の粘膜とかを見ると、あ〜これがいつも頑張ってくれてるんだ。大事にしなきゃいけないなって思います。

やっぱり自分の体は自分で守る!です。

精神科の薬が怖いのはこのブログで何回もお伝えしていますが、思い出すともっといろいろ怖い話がありました。

私の母方の祖母は、元気だったのに病院で検査を受けた直後に急変し亡くなりました。

私の母は、病院で出された痛み止めをずっと飲み続けて胃に穴があき、それから糖尿病になり肝臓癌で亡くなりました。

痛み止めは一緒に胃薬も飲まないといけないのです。でもそれは処方されていませんでした。

父は、土曜の朝に家で脳出血で倒れ救急車でかかりつけの病院に運ばれましたが、土日何の処置もされずに放置されて火曜にやっと開頭手術になりましたがもちろん手遅れでした。

私の周りだけでもこれだけの医原性の悲しい出来事があります。

もちろんいい病院もいい医師もおられます。でもそれらに出会えるのは実はかなり幸運なことなのです。

やっぱり自分の体は自分で守る!だと思います。

大事なのは

睡眠時間、食生活、適度な運動、ストレス解消

                ですよね

胃カメラの検査結果が大丈夫だったら、やろうと決めてたことがあります。

    孫と淡路島のマラソンに出る!

4月3日に淡路島でファミリーマラソン2キロコースがあるのです。

30年くらい前に長男と淡路島のマラソンを走りました。今度はその長男の子供と走るのです。

孫達にもいろんな楽しい体験をして欲しい。

もちろん、淡路島ではキャンプ場🏕でのお楽しみ付きです💕f:id:chiro432:20220219164634j:image