chiro432’s blog

いつか誰かを笑顔に💕

そろそろ自分を褒めよう

私は、小学校くらいから生きづらさを感じてたような気がします。

かれこれ55年以上そんな状況で生きています。

実は私はアダルトチルドレンです。

アダルトチルドレンとは、

機能不全家族の中で育ち生きづらさを感じる人です。

機能不全家族とは、

ストレスが日常的に存在している家族の状態。

私の父はアルコール依存性だったので、ずっと家族の不仲の中で育ちました。

父は7人兄弟の長男だったので、物心ついた頃から私は母からは父の悪口や小姑の悪口を聞かされ続けてきました。

父も母もそんな中でも愛情を注いでくれたと思いますがその環境は私の人生に暗い影を落としました。

それと、私はADHD発達障害)があり、人付き合いやコミニケーションがすごく苦手です。

みんなが楽しい宴会なんかは大の苦手です。

でもこんな私ですが、学生時代は辛くても登校拒否もせずにとりあえず学校に行ってました。

結婚して仕事も子育てしながら42年間やってきました。

だから、そろそろもう

 「よく頑張ってきたね!」

       って自分を褒めてもいいかな。

そうだよ!今まで頑張ってこれたんだから

  薬害ぐらい乗り越えられるよ!

  だから頑張れ!って自分に言おうf:id:chiro432:20220329132340j:image