chiro432’s blog

いつか誰かを笑顔に💕

ボランティアの失敗

私が精神科に行くことになってしまった理由はいくつかあります。

まず、両親の介護疲れもありました。

脳梗塞で気管切開して3時間おきに痰の吸入をしなければいけない父を仕事しながら自宅介護をして、父の亡くなった後すぐに母が認知症、肝臓癌になり自宅介護してました。

それから職場の人事異動もありました。

これだけはどうしようもありませんね😅

そして一番大きな原因はボランティアの失敗でした。

私が両親がいなくなり寂しい日々を過ごしている時に回覧板で地域の高齢者のサロンのボランティア募集の案内が回ってきました。

これだ!もう両親には何もしてあげられないけど地域の高齢者の人のためなら何かできる!

でもこれが私の人生の落とし穴でした。

この高齢者サロンの代表は独裁者でサロンを私物化していました。

みんな不満を持ちながらも我慢してやっておられました。

私は父や母が生きた町そして自分の生まれ育った町が大好きでこの町の良さをみんなが楽しく学べたらいいな〜と以前から思っていて、町のカルタを作ることを思いつきました。

でもサロンでカルタの作成を提案したとたん、代表が一人で動き始めて勝手にどんどん話を進めていきました。それについていけなくなった私に代表は「著作権は渡さない」と言いました。私は著作権なんていらないんです。

私はカルタを提案する場所もタイミングも間違えてしまったようです。

私に協力的な方もおられましたが同じように嫌な思いをしてサロンから去っていかれました。

私はなんとかサロンを変えたいと思いましたがストレスで苦しくなるばかりで人生で初めて不眠というものになりました。

人間不信になりました。そして精神科へ。

馬鹿ですよね。ボランティアしてうつになるなんて。

人のために動くことも大切ですが、やっぱり一番大切にしないといけないのは自分です。

体を壊しても誰も責任とってくれません。

自分の心が健康でないと人を笑顔にはできませf:id:chiro432:20220329132549j:image