chiro432’s blog

いつか誰かを笑顔に💕

HSPは自己肯定感を高く❗️

ここしばらくまた低空飛行をしてました。墜落しそうになりながらもなんとか頑張ってました。

低空飛行になってたのは、精神科の薬の離脱症状に加えてHSPの過敏が出てさらにメンタルが不安定になっていたからです。

HSPとは「繊細さん」とも言われていて「生まれつき繊細で周りの状況や人の気持ちを感じとる力が強い特性」をもつ人です。

5人に1人がこのHSPだと言われています。

HSPは少数派なので、HSPでないタフな人が大多数の社会の中で暮らしていると対人関係などでいろんなトラブルや悩みに突き当たり生きづらさを感じます。

HSPの特徴は主に4つ。

深く考える

過剰に刺激を受けやすい

共感力が高く、人の感情に影響を受けやすい

周囲の些細なことに気がつく

生まれもった気質なので薬などでは直せません。

ストレスを溜め込みやすいために上手くストレスが解消できないと鬱病になるリスクが高いです。

でも、HSPの強みと弱みを理解すれば特性を活かしてストレスなく活き活きと日常生活を生きることもできます。

HSPのポジティブな面は

想像力や感受性が高い

②共感力が高く人の痛みがわかる

コツコツと努力する

丁寧に仕事ができる

危機管理能力が高い

HSPの人が幸せな人生を生きるためには、特に、自己肯定感を育むことが大切です。

私はこの自己肯定感が低いから余計に大変なんですよね〜🤣

でも私も子供達に親として、自己肯定感をしっかりつけてやれたのか?正直ちょっと自信ないです。ごめんなさい🙏

生きる上でこの自己肯定感はすごく大事ですよね。

今からでも遅くない!自己肯定感を高めよう😊

私がHSPの生きづらさを抱えなからも、仕事や子育てをやってこられたのは、家族や職場の人達の支えがあったおかげだな〜とつくづく思います🙇‍♀️

f:id:chiro432:20220430143027j:image